Young, Alive, in Movie

若者は映画に生きる

【ネタバレなし映画感想】『クロール/凶暴領域』 丁寧に作られたワニワニパニックホラームービー!

『クロール/凶暴領域』f:id:YoungAliveinMovie:20191028003418j:image

f:id:YoungAliveinMovie:20191027142801j:image

【あらすじ】

思い出の我が家はヤツら(ワニ)のテリトリー

ハリケーンに襲われた家族の元にワニまで襲ってきちゃうという盆と正月が一緒に来たみたいな話です

【概要】

ピラニア 3D』等で(特定の層に)おなじみのアレクサンドル・アジャ監督のワニ映画!

 

 

【個人的評価】80点

 

【感想】
まずなんといってもシチュエーションが最高オブ最高!

 

台風だけでも大変(実体験)なのにワニ

ワニだけでも大変(想像)なのに台風

 

しかもこの台風とワニがめちゃくちゃ相性が良い!それはまるでアンパンと牛乳の関係性に匹敵する相性の良さ!

 

f:id:YoungAliveinMovie:20191027004809p:image

ゴツいワニは、シンプルに怖い

 

こんなんどうすりゃいいんだ~って状況に畳み掛けるように襲ってくる危機....

 

そんな状況でも諦めず生きる希望を捨てず知恵と工夫と勇気で立ち向かう主人公にはめちゃくちゃ燃えたよ

 

f:id:YoungAliveinMovie:20191027003524j:imagef:id:YoungAliveinMovie:20191027003555j:image

ワニの何が辛いって水陸両用生物なところ

 


こういう全編1つのシチュエーションで構成されるタイプのホラー映画で重要なのが「その状況をうまく活かせてるか」ってところなんだけどこの映画に関してはもう100点!

 

限られた狭い空間で懐中電灯やスコップ排水管などを活かしワニと戦う、逆に状況のせいで更なる恐怖が襲いかかる.....

 

その場所で使えるものや地形などをしっかりと活かせていたおかげで全編飽きずに観れた!

 

f:id:YoungAliveinMovie:20191027004608p:image

知能戦もまたホラーの醍醐味なのだ

 

 

あと人間ドラマもよかった!

 

序盤のちょっとした会話やアイテムで人間関係がしっかり理解できるようになってて👍

 

「思い出の我が家」が台風とワニに襲撃されてしまうストーリーなんだけど、その「思い出の我が家」を最低限の演出で演出していて巧みだったし、そんな我が家が壊されてく恐怖みたいなのをしっかりと感じたよ

 

家族のドラマはベタっちゃベタだけどちゃんとしてた。ホラーとは言えここがしっかりしてるどうかで感情移入の度合いが変わるし、映画に入り込めるかどうか決まるんだよね

 

f:id:YoungAliveinMovie:20191027004255p:image

観てて「ここで死んだらアカーン!😭」と思えるか否かって重要だよね

 

 

ちょっと不満を挙げさせてもらうと少し丁寧すぎたところがあったかな

もっと悪趣味だったりぶっ飛んだ演出にしても良かったんじゃないか....と思った

でも、その丁寧さが観やすさを生み出してはいるんだけどねー

 

【総評】

全編かなり丁寧(むしろ丁寧すぎたかも)でまとまった良作モンスターパニックホラーでした!おススメ!