Young, Alive, in Movie

若者は映画に生きる

炎上騒ぎと風評被害

 

 

最近、こんなツイートが炎上した

 

こういう前時代的な事言って炎上するバカは定期的に現れるので内容については特筆はしない

 

だけど問題なのはクローバーフィールドという会社名だよ!怪獣映画の名作クローバーフィールド/HAKAISHAと被ってるじゃん!

f:id:YoungAliveinMovie:20190713164611j:image

怪獣映画を非常にミクロな視点で描く逆シンゴジラって感じで最高に面白い映画だ

 

 

こういうことが起こるとどうなるのかっていうと検索性 ググりやすさが悪くなっちゃうんだよ

 

例えば「ワイルドスピード」とか「バックトゥザフューチャー」なんかはタイトルだけでも問題なく検索出来る

 

でも「ハリーポッター」などの原作付きものになると 『ハリーポッター 映画』と『映画』という単語もつけないと原作小説まで一緒に出てきてしまい見辛くなってしまうのだ

 

 

このネット時代検索性の高さは重要で中島哲也監督の「来る」なんか検索性が悪いせいであまりヒットしなかったとまで言われている(まあ「来る」はそれ以外に宣伝方法の酷さとかもあると思うけど)

なのでこういう風評被害が地味に痛いダメージを与えたりする可能性もあるんだよね

f:id:YoungAliveinMovie:20190713165349j:image

好きなんだけどなあ

 

 

ぜひこの会社には風評被害を与える前に反省してもらうかもしくは消滅して皆に忘れられるかしてほしいところだ